アイレットホック
食
2012/05/23(Wed) 10:12 No.68
初めて書き込ませていただきます。
食と申します。
こちらのサイトがきっかけで、アイレットホックに
興味を持ち、ついに購入してしまいました。
かなりカッコ良く気に入っておりますが
いかんせん硬い(ソフトを使用)。
私もキーケースをこしらえてみましたが、
キーを収めた状態では閉められますが
空ではオスの底をおさえないと
閉めづらく、かなり変形してしまいます。
革も堅めで、厚みも計2.5や3.0ミリあります。
シリコンスプレーなどの潤滑剤を使っても
あまり効果はありませんでした。
オスを大分端にずらしてもやはり難しいようです。
逆に十分たわみが出来るようにもう少し大きめに
サイジングしたほうがイイのでしょうか。
イイ解決策がありましたらお教えください。
食
2012/05/23(Wed) 10:12 No.68
Re: アイレットホック
万紀
2012/06/21(Thu) 02:27 No.92
あああ食さんごめんなさい、書き込み見落としてたっ
もう見てないかなぁ、ほんとすいません(T-T)
アイレットホック、良いですよね~
私も1回使い出したらもうどれもこれもアイレット留めに
しちゃいたくなる病になってます(^^;)
アイレット、キーケースなんかの時は端っこじゃなくて
逆にオスの位置が真ん中あたりくる様にして、オスの背に革越しに指を当ててあげる感じで閉めるイメージで作ってます。
大きな袋ものの留具にしてる場合なんかはもうすごく柔かい皮革(家具用のクロム)に軽く当て革してつけてて、あんまり厚みがある革にはつかってません。
アイレットを付ける時にあんまりギュウギュウ体重掛けるとハマりが悪く(硬く)なるような感じがあるので、その辺力加減と革が厚過ぎないか2個3個無駄にしちゃうかもしれないですが実験してみるといいと思います。
アイレット大好きなんで、作品是非見せてください♪♪
お返事遅れてごめんなさい。。汗
もう見てないかなぁ、ほんとすいません(T-T)
アイレットホック、良いですよね~
私も1回使い出したらもうどれもこれもアイレット留めに
しちゃいたくなる病になってます(^^;)
アイレット、キーケースなんかの時は端っこじゃなくて
逆にオスの位置が真ん中あたりくる様にして、オスの背に革越しに指を当ててあげる感じで閉めるイメージで作ってます。
大きな袋ものの留具にしてる場合なんかはもうすごく柔かい皮革(家具用のクロム)に軽く当て革してつけてて、あんまり厚みがある革にはつかってません。
アイレットを付ける時にあんまりギュウギュウ体重掛けるとハマりが悪く(硬く)なるような感じがあるので、その辺力加減と革が厚過ぎないか2個3個無駄にしちゃうかもしれないですが実験してみるといいと思います。
アイレット大好きなんで、作品是非見せてください♪♪
お返事遅れてごめんなさい。。汗
万紀
2012/06/21(Thu) 02:27 No.92
Re: アイレットホック
食
2012/07/01(Sun) 02:04 No.101
ご丁寧にありがとうございます。
かなり荒れてしまってたので心配してました(笑
さっそく工作してみました。
確かに真ん中がキーみたいですね。
やっぱアイレットホックはイイっすわ(●´∀`●)
かなり荒れてしまってたので心配してました(笑
さっそく工作してみました。
確かに真ん中がキーみたいですね。
やっぱアイレットホックはイイっすわ(●´∀`●)
食
2012/07/01(Sun) 02:04 No.101