書込掲示板
書込用掲示板です。感想や質問等お待ちしております。
作品の投稿は作品投稿掲示板にお願いします。
返信にも画像が貼れますので活用してください。
はじめまして。
初めてお邪魔します、3年前に定年になり近くのふれあいセンターで自由に習い事が出来る所でレザークラフト作ってますが先生らしき人がいません、本などで見よう見真似で小物など作ってますが、コバの仕上げがきれいになりません、ここで素晴らしい作品見せてもらいましたが、どれもきれいに仕上げてあり、感心してます。コバをフノリをつけて磨くと書いてありましたが、フノリとはどんなものですか?そしてコツがあれば教えていただけたらうれしいです。
hunori
万紀
2012/04/08(Sun) 01:29 No.43
はじめまして♪いらっしゃいませ♪♪
見て頂いてありがとうございます♪
レザークラフトに使用する「フノリ」はこんな感じのモノです。
レザークラフト扱ってる店なら置いてあるかも。
適当な量を適当なお湯で煮て溶かして濾したものをコバの仕上げ剤として使います。
見て頂いてありがとうございます♪
レザークラフトに使用する「フノリ」はこんな感じのモノです。
レザークラフト扱ってる店なら置いてあるかも。
適当な量を適当なお湯で煮て溶かして濾したものをコバの仕上げ剤として使います。
万紀
2012/04/08(Sun) 01:29 No.43
コバ仕上げ剤
万紀
2012/04/08(Sun) 01:35 No.44
いきなりフノリを使わなくてもコバ仕上げとかトコ仕上げ剤はレザークラフトを扱ってるお店なら売ってます。
トコノールとか便利です♪♪
わたしは広範囲に塗る時はトコノール、コバはフノリと使い分けしたりしてます。
トコノールとか便利です♪♪
わたしは広範囲に塗る時はトコノール、コバはフノリと使い分けしたりしてます。
万紀
2012/04/08(Sun) 01:35 No.44
トコノール
万紀
2012/04/08(Sun) 01:43 No.45
トコノールはこんな感じのパッケージです、400円くらい。
ちなみにコバを綺麗に仕上げるにあたっては、仕上げ剤より紙やすりでどれだけ均すかにかかってるような気がします。
紙やすりで磨いてる間、間に仕上げ剤で磨くとより効果が増します。
紙やすり150番→紙やすり240番→トコノールで磨く→紙やすり400番→トコノールで仕上げる
こんな感じです。
そのあと蝋を入れたり入れなかったりとかそのあたりは好き好きで…って感じです。
ちなみにコバを綺麗に仕上げるにあたっては、仕上げ剤より紙やすりでどれだけ均すかにかかってるような気がします。
紙やすりで磨いてる間、間に仕上げ剤で磨くとより効果が増します。
紙やすり150番→紙やすり240番→トコノールで磨く→紙やすり400番→トコノールで仕上げる
こんな感じです。
そのあと蝋を入れたり入れなかったりとかそのあたりは好き好きで…って感じです。
万紀
2012/04/08(Sun) 01:43 No.45
はじめまして
レザークラフトに大変興味があり、こちらのサイトを拝見させていただきました。コレクション内のハーフウォレットver.14に一目惚れし、是非自分の手でこのようなウォレットを作ってみたい!思ったのですが、いろいろなサイトや本を探してみてもこのようなデザインのウォレットがサイズ等の詳細がわからず、悩んでいます。もしよろしければ、型紙等の作成方法をご教示くださらないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Re: はじめまして
万紀
2012/03/16(Fri) 17:36 No.30
初めまして♪
ありがとうございます♪♪
これ作った時必死で作業行程考えたので
どっかにメモってあると思うんでちょっと待っててください。
見つけたらここに貼りますね(*^-^*)
ありがとうございます♪♪
これ作った時必死で作業行程考えたので
どっかにメモってあると思うんでちょっと待っててください。
見つけたらここに貼りますね(*^-^*)
万紀
2012/03/16(Fri) 17:36 No.30
遅くなってごめんなさい。。
万紀
2012/04/01(Sun) 18:55 No.40
基本は四角い革を切ったり貼ったり縫ったりの組み合わせです。
作業手順考えたりするのが面倒くさいくらいで。
1番大外のサイズが決まったらそれに合わせながら他のパーツのサイズを決めていくと型紙作り易いと思います。
財布だったら手持ちの財布のサイズで決めても良いし、百均で理想のサイズのを買って来てバラしてみても良いかも。
型紙は作ったり作らなかったりしますけど、カレンダーの裏とかで適当にやってます(^^)
頑張ってくださいね♪♪
作業手順考えたりするのが面倒くさいくらいで。
1番大外のサイズが決まったらそれに合わせながら他のパーツのサイズを決めていくと型紙作り易いと思います。
財布だったら手持ちの財布のサイズで決めても良いし、百均で理想のサイズのを買って来てバラしてみても良いかも。
型紙は作ったり作らなかったりしますけど、カレンダーの裏とかで適当にやってます(^^)
頑張ってくださいね♪♪
万紀
2012/04/01(Sun) 18:55 No.40
こんにちは
Re: こんにちは
万紀
2012/03/25(Sun) 01:19 No.37
そういう時は自分でやっちゃいましょう
ってのがコンセプトのサイトですよ
ってのがコンセプトのサイトですよ
万紀
2012/03/25(Sun) 01:19 No.37
Re: こんにちは
まる
2012/03/26(Mon) 14:47 No.38
失礼致しました。
重々承知はしております。
楽しそうですね!
お近かったら楽しみながら教えて頂きながら自分でやりたいです。
でも、私は海外在住で品物は日本に有るんです。
ユザワヤさんというお店に行けば金具が手に入るというお話も入って来ました。
重々承知はしております。
楽しそうですね!
お近かったら楽しみながら教えて頂きながら自分でやりたいです。
でも、私は海外在住で品物は日本に有るんです。
ユザワヤさんというお店に行けば金具が手に入るというお話も入って来ました。
まる
2012/03/26(Mon) 14:47 No.38
はじめまして
レザークラフトを始めて半年位たちます。
いきなりで申し訳ないのですが作品集の中のバッグver.10の
デザインを見ていてかっこいいと思い作製したいと思ったのですがデザインを参考にさせていただきたいのですが、
問題ありますでしょうか?
いきなりで申し訳ないのですが作品集の中のバッグver.10の
デザインを見ていてかっこいいと思い作製したいと思ったのですがデザインを参考にさせていただきたいのですが、
問題ありますでしょうか?
Re: はじめまして
万紀
2011/11/06(Sun) 11:30 No.20
こんにちは(^-^)問題ないですよ♪
これ、当事某超有名ブランドが企画モノっぽい感じでこういうの出してたんです。
参考にした鞄はマジでかっこよくて、クオリティーが全然違って出来上がったらまるで別物になっちゃったんで、パクった感もあまりないんですけど当事コンチョなんかも手作りしたりして、かなり一生懸命作ったんで、かっこいいなんて言ってもらえるとうれしいです(^^;)
是非カッコいい鞄を作って、完成したら徹創の作品投稿掲示板に投稿して見せてください♪
お待ちしております♪♪
これ、当事某超有名ブランドが企画モノっぽい感じでこういうの出してたんです。
参考にした鞄はマジでかっこよくて、クオリティーが全然違って出来上がったらまるで別物になっちゃったんで、パクった感もあまりないんですけど当事コンチョなんかも手作りしたりして、かなり一生懸命作ったんで、かっこいいなんて言ってもらえるとうれしいです(^^;)
是非カッコいい鞄を作って、完成したら徹創の作品投稿掲示板に投稿して見せてください♪
お待ちしております♪♪
万紀
2011/11/06(Sun) 11:30 No.20
書込用掲示板です





