徹創に関するレザークラフト・その他クラフト・ウェブ情報等のブログでした。
現在は稼働していませんので、コメント・トラックバックは出来ません。
現在は、徹創レザークラフトブログを更新しています。
BLOG>>2004年07月17日:革漉き機を使ってみました♪
2004年07月17日:革漉き機を使ってみました♪
我が家に来てから一年くらい放置されていた漉き機を使ってみました。
![]()
電動式万能革スキ機:ラクーニ��
![]()
4種類のロールを用途に応じて使用します。
左から、中スキ・手縫い用スキ・ヘリ返し用スキ・かがり用スキの4種類です。
![]()
最大25mm程度のスキ幅で定規を設定してスキます。
![]()
手前から奥に革が進みます。スピードは足のペダルで調整できます。ミシンみたいな感じで。
![]()
裏からみたところ。漉いた革が下から出てきてます。
![]()
綺麗に漉かれた断面がわかりますね。
![]()
2つのロールで挟まれて進むので、多少表側に跡がついています。
![]()
きれいに漉かれた裏側です。
かなり使える品物と一年経ってやっと認識しました(笑)
最初に、漉き機を譲っていただけるという話でいただいたときに、僕はもっと幅広い漉き機を想像していたんですよね。。それで、忙しい状態に突入してしまったので、すっかり忘れちゃってました。
さて、これを使って何を作ろうかなぁ・・・
投稿者 tooru : 2004年07月17日 22:17
コメント
うわ〜いいなぁ!
うらやましい〜何か楽しそうだし、
僕がコレ持ってたら
むやみやたらに漉いてしまいそうです(笑)
投稿者 ネンジ : 2004年07月17日 23:24
コレは綺麗に漉けますねぇ。
カード入れの重なる部分なんか「T」
にしなくても良さそうですね。
≡⌒ω⌒≡
投稿者 クロ : 2004年07月17日 23:51
すごいっ、ここまで出来るんだ。
やすければ欲しいのにな。
ちなみに厚さはどのくらい調節できるんですか?
投稿者 minor : 2004年07月18日 00:16
1年も放っておきながら、
よりによって今日試さなくたっていいじゃん!
ここ3、4日で何回包丁研いだことか・・・
投稿者 だい : 2004年07月18日 01:36
ネンジさん>
むやみやたらと漉いて一番まともに写真を撮れたやつがこれです(笑)
漉いた屑を散乱させたまま寝ちゃったら朝奥様に怒られました・・・
クロさん>
そういう薄いとこで利用することになるんでしょうけど、これがあまり綺麗に出来ないんです。
刃を研げば良いのでしょうが、失敗が怖くって。。。
minorさん>
0.2mmから1.0mmまで調節可能です。ただ、この調節がなかなかむずかしく思い通りにならないんですよね〜
研究不足なだけでしょうけど。
だいさん>
ごめんなさいねぇ・・・・
AYAさんが詳細に調べてくださって、そしたらやってみなければ!って思った次第でして。
だいさんが苦労してるからって理由もちょっとだけあるかも(笑)
投稿者 徹 : 2004年07月19日 00:24